勝手ながらっ!
ふぃぎゅぽん運営人 尻臼が、2018年に見たアニメの感想を書いていくよ!
今年見たアニメは82本になりました!
AbemaTVやらニコ動やらTVerやらいろんな手段を使ってアニメを見ました。
管理人 尻臼は関東の一番北側のグンマー人なのですが、腐っても関東圏。受信できるテレビ局は地上波だけで10局あるのじゃよ。羨ましかろう?MXは受信できないのじゃが、地元局の群馬テレビは結構流行りのTVアニメを放送してくれるので、最新作には苦労しないのです。羨ましかろう?
さらに、AbemaTVやTVerのお陰でわりとどこでもアニメ見れるのです!グンマーは田舎だけど持ち運びできるWi-Fiルーターがあるのでデータ通信量を気にせずアニメが見られるのです!羨ましかろう?
…結果、今年は82本も見ました。いや、実際には、「ゴールデンカムイ」や「オーバーロード」のように年内に2期やってるものもあるのでもっと多いですね。あと、再放送も結構見ているし、映画も観に行っているので…まぁ、数えるのがめんどくせぇってことです。
そんなわけで82本、いろんな思い入れもありまして、どれも甲乙つけがたいところではあるのですが、「見た」という結果は残ったわけなので、まことに勝手ながら感想など書いていこうかと思いますよ!
で、感想ですから、自分の中で順位のようなものもできていますので、今年も勝手に自分ランキングを作りました!
で、このページは自分ランキング21位から50位までのランキングです!
/ ̄ ̄ ̄\
/ _ノ ヽ
(( | ( ●) | ____
| (__人). / \
| ⌒ノ. / ─ ─\ ○○本目ってなっていますが、面白かった順に並べましたぉ
ヽ } / (● ) (● )\ だけど、順位が低いからと言って「面白くない」わけではないぉ
_ > } | (__人__) |
 ̄ ̄` 、__ノ \ ` ⌒´ /
 ̄`’‐- 、 > ー‐ <
ヽ / / ̄彡ミヽ、
V ヽ / / ヽ ヽ
ヽ Y / | |
入 ヽ ノ ヽ ノ
…とにかく自分の中で「より面白かった」の順位なので、異論を唱えたところで無意味と思ってください。
なお、『感想』を描きたいのですが本数が多すぎて自分で自分の対応ができないので割愛している作品もありますが、まぁ、ご愛敬。しょせんはチラシの裏だしオナニーだよコノヤロー!
好みは人それぞれかと思いますが、おススメしちゃうよ?って作品です。興味のある方は是非ともご視聴していただきたい!!!
21本目 アンゴルモア 元寇合戦記
俺たち、元寇って知らないんだなーって。鎌倉時代の暮らしとか風俗とか考え方とか知らないんだなーって。槍とか薙刀って何ですよね子の時代の日本。それと、地理ってものがあいまいで、そもそも地図なんてない時代なんだなーって。
作中であがかれた侍の生き様が見事にサムライだったので、大和魂ってこういうことなのかな?ってな。
面白い。鎌倉時代って、すごく面白い。
22本目 風が強く吹いている
素人が箱根駅伝を目指すお話。絶対無理。でも、やる。
年跨ぎで2クールなのでまだ大団円には至っていませんし、まだ物語も中盤なのですが、こんなのゼッタイ最後に泣くわ。
23本目 えみやさんちの今日のごはん
『Fate/stay night』からのスピンオフ作品。殺し合いのない平和な世界。衛宮史郎がひたすら日常を押下する料理アニメ。
平和すぎるしセイバーさんとかイリヤとかかわいすぎて死ねる。俺の中の聖杯戦争が大変なことに。
食事って大事よね。
24本目 ゴールデンカムイ/ゴールデンカムイ(第2期)
チタタプしてヒンナヒンナ言いたい…
北海道を舞台にアイヌの文化と交じりながらのサバイバル大正ロマン。
私、ゴールデンカムイはコミック全巻集めてるんですよ。ホント好き。この作品は鬼がかってる。
アニメは、尺の都合とまぁいろいろな諸事情から割愛されたエピソードが多いのが残念でしたが、ゴールデンカムイの魅力が存分に醸し出されていたと思います。
この作品、海外の反応がすごく面白くて、愛が深いなーって思いました。
ワンシーンごとに反応が!同じ反応を!ってところがいいですね。急に黙っちゃうところとか。
3期以降はあるのかなー?ほんとたくさんの人に知っていただきたい作品。ヒンナヒンナしてほしい。
25本目 シュタインズ・ゲート ゼロ
牧瀬紅莉栖と鳳凰院凶真がいない世界線…
そして、鳳凰院凶真が鳳凰院凶真になる世界。
重い。最初からめっちゃ重い。苦しいほどに重い。だって、鳳凰院凶真がいないんだもの。
中盤からの物語の収束が素晴らしいです。世界を変えるってこういうことか。そんな作品。
鳳凰院凶真かっこよすぎるだろ?辛いけど。ものすごく辛い世界戦だけど。
最後の最後で大笑いできるので、ファンの皆さんで重さに耐えられなかった方もぜひ最後まで見ていただきたい物語です。
26本目 ゆるキャン△
こんなの、ぜったい、キャンプしたくなりますわ。
でも、冬のキャンプはきついんだよ?やってみたらわかるけどね。ほんときついんだよ?
キャンプ場がにわかで溢れかえってしまったそうですが、わかるけどやめとけよ。作品に沿って動くなら、部屋キャンから始めようぜ?
この作品で大切なことは、ちくわがかわいいってことだと思いました!
27本目 転生したらスライムだった件
ゴブリンは殺したほうが…まぁ、いいや。
転生したらスライム。転生できただけでいいじゃないか…スライムってモンスター的には上位種なんだよね。ドラクエではアレだけど、ファンタジー世界では結構な上位種なんだよ本来は。
スライムは舐めないようにしましょう。
28本目 七つの美徳
美徳って何だ?
エッチなアニメです。僕は清く正しく生きていきたいと思います。
29本目 ハイスクールD×D HERO
おっぱいは押すと鳴るんだゼ!
イッセーくんが強くなりましたね。あとは何も起きませんでした。
リアス先輩のキャラデザが外見も内面も変わったのが気になりましたが、ほかはいつもどおりのおっぱいでした。
アーシアかわいい///
30本目 はたらく細胞
生きるって大変だなー。
アニメーションも素晴らしかった。演出も見事だった。声優さんの演技力もすごいかった。
マクロファージさん好き。中の人もホント好き。
おれ、井上喜久子さんに守られているんだなぁ…好き。
31本目 はるかなレシーブ
「はねバド!」と同時期だったのでゆるいスポーツアニメに落ち着きましたね。あと、水着だけどエロくない。
もっとスポ根を!という人は「はねバド!」を見て、怯えて、「はるかなレシーブ」に帰ってくるといいと思いました。
32本目 ぐらんぶる
えー、スキューバダイビングってステキですね(棒)
…大学生なんて、基本的にこのアニメに描かれているお兄さんみたいなものですよ。大学生活に憧れている皆さん、まずはこのアニメを見て予習をしましょう。マヂで。
33本目 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
野生のバニーガールに会いたい…
一話一話しっかり泣かせてくるし、ガールフレンドは先輩一択で進んでいるし、しっかり主人公に感情移入できるところが良かったです。
34本目 3月のライオン 第2シリーズ
生きていくことの辛さ、生きていることの優しさが感じられました。
思春期にありがちないじめの問題を、強く強く生き抜いていくひなたちゃんの姿に涙。
年老いてなおも強くあり続けようとする棋匠。
将棋にすべてを捧げすべてを奪われた名人。
生活の影に見え隠れする不条理と、その不条理と同じくらいにある暖かさと。
ステキな作品。続編希望。
35本目 オーバーロードⅡ/オーバーロードⅢ
ナザリック大墳墓おっかねぇ。アインズ・ウール・ゴウンまぢでおっかねぇ…
世界侵略開始になりました。強すぎです。もうなんでもありすぎですよ…
おっかねぇ…おっかねぇよ…
36本目 バキ
世界最強の萌アニメでした。
37本目 斉木楠雄のΨ難(第2期)
一気に大団円にするあたりさすが。
38本目 ラーメン大好き小泉さん
みなさん、ラーメンは好きですか?
僕は週3ラーメン生活なのでラーメン大好きです。
…女子高生(美少女)とラーメン食べたい。
39本目 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
尊いンゴ…
40本目 Back Street Girls -ゴクドルズ-
ヤクザって大変だよね…
41本目 フルメタル・パニック!Invisible Victory
すごいよ。前作からどれだけ経ったんだよ。このタイミングでアニメ化。しかも地上波放送。すげぇよ。しかも、ちゃんとつながってるよ。前作見てなかった視聴者置き去りで普通に続編だよ。すごいよ。
でも、僕らのレーバテインが帰ってきたよ!さぁ、反撃だ!!!
…で、続きはいつよ?
42本目 りゅうおうのおしごと!
やっぱり 小 学 生 は 最高だな!
将棋のことはよくわかりませんが、アイちゃんがかわいいってことだけははっきりと分かりました!
あと、竜王のタイトルホルダーってもっと重くてもいいんじゃないか?あれ???
43本目 ちおちゃんの通学路
通学路って、こんなにもドラマチック。
44本目 宇宙戦艦ティラミス/宇宙戦艦ティラミスⅡ
バカ兄弟、そしてバカ親子。最高。
宇宙は広いので、いろんな事が起こるんですね。
45本目 からかい上手の高木さん
高木さんって、ぜったいエッチだよね?
あーばくはつすればいいのにぃー
46本目 弱虫ペダル GLORY LINE
相変わらずの変態だらけの自転車レース!
とりあえず、連載中の原作はもういい加減ゴール決めてくれ。
…流石に長いわ。
47本目 邪神ちゃんドロップキック+
見てくれがどんなに美しくても中身がクズだと可愛くはないんですね。ということがよくわかりました。
48本目 ダーリン・イン・ザ・フランキス
え?ロボの顔そうなるの?ロボの顔、そうなの???
いろいろ衝撃な展開で中盤までの盛り上がり半端なかったですワタクシ的に。
ハッピーエンドで良かったわ。
49本目 踏切時間
いろんな時間が、ありました。
50本目 うちのメイドがウザすぎる!
アニメ面白かったけど、それよりもOPとEDのMVが面白すぎるからみんな見て!
____
/ \
/ ─ ─ \ アイドルグループ『Cheer♡1』の筋肉担当で
/ (●) (●) \ 現役女子プロレスラーの才木玲佳ちゃんですぉ
| (__人__) | ___________
\ `ー ´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
いいか、筋肉はすべてを解決してくれる。そういうことだぞ。
…と、いうわけで、2018年ですごく面白い!と思ったアニメTOP21~50のご紹介でした!
先にも書きましたが、個人的にオモシロイと思った順番です。あくまで個人の意見です。それと、順位が低かったから面白くなかった!というわけではないのですが、心に刻まれた作品をわかりやすくまとめるとこうなりました。
「ゆるキャン△」「はたらく細胞」「ラーメン大好き小泉さん」など、社会現象にもなったアニメが今年もたくさんありましたね。
さて、来年は何が流行るのやら?
皆さんはどんなアニメを見たんでしょうか?面白かったでしょうか?
僕は82本見ましたので、完走はいっぱいだよ!なのでまだ続きます…年内に終わるかしら?
とりあえずよいお年を~~♪