Fate/Grand Order セイバー/宮本武蔵 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]
大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』より、セイバーのサーヴァント「宮本武蔵」をスケールフィギュア化。



Fate/Grand Order セイバー/宮本武蔵 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]



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     /         \  美しい…しかし、ものすごい色彩カロリーだぜ…
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そういえば、このこの登場時に「宮本武蔵にパイズリされたい」っていうパワーワードが生まれたよね。どんな上級者かと…な…


 
 
 
 
 

大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』より、


 
 
 
 
 
セイバーのサーヴァント「宮本武蔵」をスケールフィギュア化。




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       /  ─    ─\   日本人で知らないやつはいないよね「宮本武蔵」。
     /    (●)  (●) \  女体化したことに賛否両論なわけだが、むしろ有名すぎてフィクションとして正解だよな。
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宮本武蔵

宮本 武蔵(みやもと むさし)は、江戸時代初期の剣術家、兵法家、芸術家。二刀を用いる二天一流兵法の開祖。
京都の兵法家・吉岡一門との戦いや巌流島での佐々木小次郎との決闘が後世、演劇、小説、様々な映像作品の題材になっている。著書『五輪書』は外国語にも翻訳され出版されている。国の重要文化財に指定された『鵜図』『枯木鳴鵙図』『紅梅鳩図』をはじめ『正面達磨図』『盧葉達磨図』『盧雁図屏風』『野馬図』など水墨画・鞍・木刀などの工芸品が各地の美術館に収蔵されている。

名前
本姓は藤原氏、名字は宮本、または新免。幼名は辨助(べんのすけ)、通称(百官名)は武蔵、諱は玄信(はるのぶ)である。号は二天、また二天道楽。著書『五輪書』の中では新免武蔵守・藤原玄信と名乗っている。
熊本市弓削の墓碑は「新免武蔵居士」、養子・宮本伊織が武蔵の死後9年目の承応3年(1654年)に建てた『新免武蔵玄信二天居士碑』(以下、小倉碑文)には「播州赤松末流新免武蔵玄信二天居士」とある。
武蔵死後71年目の『本朝武芸小伝』(1716年)で政名なる名が紹介された。これを引用した系図や伝記、武蔵供養塔が広く紹介されたことから諱を「政名」とする武蔵の小説や紹介書が多数あるが、二天一流門弟や小倉宮本家の史料にこの「政名」は用いられていない。逆に史的信頼性が完全に否定された武蔵系図等で積極的に用いられている。

出生
生年
『五輪書』の冒頭にある記述「歳つもりて六十」に従えば、寛永20年(1643年)に数え年60歳となり、生年は天正12年(1584年)となる。
江戸後期にまとめられた『小倉宮本家系図』、並びに武蔵を宮本氏歴代年譜の筆頭に置く『宮本氏正統記』には天正10年(1582年)に生まれ、正保2年(1645年)享年64で没したと記されている。

出生地
『五輪書』に「生国播磨」の記載があり、養子・伊織が建立した『小倉碑文』、江戸中期の地誌『播磨鑑』や「泊神社棟札」(兵庫県加古川市木村)等の記載による播磨生誕説(兵庫県高砂市米田町)と、江戸時代後期の地誌『東作誌』の美作国宮本村で生まれたという記載による美作生誕説がある。
美作生誕説は、吉川英治の小説『宮本武蔵』などに採用されたため広く知られ、岡山県および美作市(旧大原町)などは宮本武蔵生誕地として観光開発を行っている。

出自
父は赤松氏の支流・新免氏の一族・新免無二とされているが異説もある。
『小倉宮本系図』には武蔵の養子・伊織の祖父で別所氏の家臣・田原家貞を実父とし、武蔵はその次男であるとされているが、伊織自身による『泊神社棟札』や『小倉碑文』にはそのことは記されていない。また、武蔵や伊織に関する多くの記事を載せている江戸中期に平野庸脩が作成した地誌『播磨鑑』にも武蔵が田原家の出であるとはまったく触れられていない。

吉岡家との戦い
通説
『五輪書』には「廿一歳にして都へ上り、天下の兵法者にあひ、数度の勝負をけつすといへども、勝利を得ざるという事なし」と記述される。この「天下の兵法者」は、『小倉碑文』に記された「扶桑第一之兵術吉岡」すなわち吉岡家と考えられる。

巖流島の決闘
武蔵が行った試合の中で最も広く知られているものは、俗に「巖流島の決闘」といわれるものである。これは慶長年間に当時豊前小倉藩領であった舟島で、岩流[注釈 10]なる兵法者と戦ったとされるものである。
試合の行われた時期については諸説あり、定かではない。
享保12年(1727年)に丹治峯均によって記された、黒田藩の二天一流に伝わる伝記『丹治峯均筆記』では「辨之助十九歳」と記述しており、ここから計算すると慶長7年(1602年)となる。
天明2年(1782年)に丹羽信英によって記された、同じく二天一流に伝わる伝記『兵法先師伝記』では「慶長六年、先師十八歳」と記述しており、慶長6年(1601年)となる。
これらの説では武蔵が京に上り吉岡道場と試合をする前の十代の頃に巖流島の試合が行われたこととなる。
一方、熊本藩の二天一流に伝わる武蔵伝記、『武公伝』では試合は慶長17年(1612年)とされる。同様に熊本藩の二天一流に伝わる武蔵伝記、『二天記』では慶長17年(1612年)4月とされる。これらの説では武蔵が京に上った後、巖流島の試合が行われたことになる。また『二天記』内に試合前日に記された武蔵の書状とされる文章に4月12日と記されており、ここから一般に認知され記念日ともなっている慶長17年4月13日説となったが、他説に比して信頼性が高いという根拠はない。

民間伝承
武蔵にゆかりのある土地、武道の場などで語られる事があるが、明確な根拠や史実を記したとされる史料に基づくものではない。
・人並み外れた剛力の持ち主で片手で刀剣を使いこなすことができた。これが後に二刀流の技術を生み出すに至った。
・祭りで太鼓が二本の撥を用いて叩かれているのを見て、これを剣術に用いるという天啓を得、二刀流を発案した。
・自身の剣術が極致に達していた頃、修練のために真剣の代わりに竹刀を振ってみると、一度振っただけで竹刀が壊れてしまった。そのため木剣を使い始めたという。
・立会いを繰り返すうちに次第に木剣を使用するようになり、他の武芸者と勝負しなくなる29歳直前の頃には、もっぱら巖流島の闘いで用いた櫂の木刀を自分で復元し[注釈 22]剣術に用いていた。
・二本差しや木刀を用いるようになったのは、日本刀の刀身が構造上壊れやすくなっているので、勝負の最中に刀が折れるのを嫌ったため[注釈 23]。
・吉岡家の断絶は、武蔵が当時における、武者修行の礼儀を無視した形で勝負を挑んだため、さながら小規模な合戦にまで勝負の規模が拡大し、吉岡がそれに敗れてしまったためである。

芸術家としての武蔵

武蔵没後21年後の寛文6年(1666年)に書かれた『海上物語』に武蔵が絵を描く話が既に記されている。また『武公伝』には、「武公平居閑静して(中略)連歌或は書画小細工等を仕て日月を過了す、故に武公作の鞍楊弓木刀連歌書画数多あり」と書かれている。

現在残る作品の大部分は晩年の作と考えられ、熊本での作品は、細川家家老で八代城主であった松井家や晩年の武蔵の世話をした寺尾求馬助信行の寺尾家を中心に残されたものが所有者を変えながら現在まで伝えられている。

水墨画については二天の号を用いたものが多い。筆致、画風や画印、署名等で真贋に対する研究もなされているが明確な結論は出されていない。

主要な画として、「鵜図」「正面達磨図」「面壁達磨図」「捫腹布袋図」「芦雁図」(以上永青文庫蔵)「芦葉達磨図」「野馬図」(以上松井文庫蔵)「枯木鳴鵙図」(和泉市久保惣記念美術館蔵)「周茂叔図」「遊鴨図」「布袋図」(以上岡山県立美術館蔵)「布袋観闘鶏図」(福岡市美術館蔵)などがある。

書としては、「長岡興長宛書状」(八代市立博物館蔵)「有馬直純宛書状」(吉川英治記念館蔵)「独行道」(熊本県立美術館蔵)「戦気」(松井文庫蔵)が真作と認められている。

伝来が確かな武蔵作の工芸品としては、黒漆塗の「鞍」、舟島での戦いに用いた木刀を模したとされる「木刀」一振。二天一流稽古用の大小一組の「木刀」が松井家に残されている。また、武蔵作とされる海鼠透鐔が島田美術館等にいくつか残されているが、武蔵の佩刀伯耆安綱に付けられていたとされる、寺尾家に伝来していた素銅製の「海鼠透鐔」(個人蔵)が熊本県文化財に指定されている。


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       /  ─    ─\   オレとしては、武勲よりもむしろ「多芸な人」で名を残した人なんじゃないかと思っているぉ
     /    (●)  (●) \  「五輪書」なんて、ほとんど哲学書だしな。
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オレとしては、宮本武蔵のクライマックスは「島原の乱」での敗北だと思っている。
 
 
 
 
 
勇壮さと華やかさを兼ね備えた第三再臨の姿を忠実に再現しました。



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       /  ─    ─\   ほんと、カロリー高いな。作画カロリーというか造形カロリーというか…
     /    (=)  (=) \  色彩もすごいな…なんだこの脳が錯乱しそうな線の多さは…
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なんかもう強い。
 
 
 
 
 
豪奢な模様をふんだんに盛り込んだ着物の帯や刀の鞘、着物の隙間から覗く素肌との対比など、圧倒的な情報密度の一品に仕上げました。




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        /      \
       /  ─    ─\   帯の盛り上がり方や袖のなびき方、
     /    (●)  (●) \  布は薄そうな質感だけど衣装のボリューム感すごいぉ
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後方へのスケール感の大きさ、かっこいいですね
 
 
 
 
 
また、余裕を感じさせる飄々とした表情をより堪能できるよう、髪パーツはクリア成型となっています。




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       /  ─    ─\   こんなキレイな剣豪様、召喚したいわ。
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宮本武蔵とチュッチュしてぇー…
 
 
 
 
 
フィギュアでも天元の花と称されるよう製作された武蔵を是非お迎えください!




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       / ─    ─ \   ちなみに、元イラスト(第三再臨のイラスト)はコチラ↓ですぉ
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       / ─    ─ \   FGOではめずらしい再臨を重ねると衣装が厚くなるタイプのヤツ。
     /   (>)  (<)  \  いい女は着飾るとますますいい女。もうそれでいいわ。
     |      (__人__)     | ___________
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キレイっすわ。
 
 
 


 
 
 
 
 

サーヴァント・セイバー、新免武蔵ここに推参!


 
 
 

















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Fate/Grand Order セイバー/宮本武蔵 1/7 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]

製品仕様
塗装済み完成品
【スケール】1/7
【サイズ】全高:約260mm
【素材】ABS&PVC
【セット内容一覧】フィギュア本体 専用台座

解説
原型制作:モワノー
彩色:佐倉
制作協力:阿部昴大(Fenrir)
大人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』より、セイバーのサーヴァント「宮本武蔵」をスケールフィギュア化。
勇壮さと華やかさを兼ね備えた第三再臨の姿を忠実に再現しました。
豪奢な模様をふんだんに盛り込んだ着物の帯や刀の鞘、着物の隙間から覗く素肌との対比など、圧倒的な情報密度の一品に仕上げました。
また、余裕を感じさせる飄々とした表情をより堪能できるよう、髪パーツはクリア成型となっています。
フィギュアでも天元の花と称されるよう製作された武蔵を是非お迎えください!

 
 
 


 
 
 

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