【アニメの感想をまとめたよ】
2019年:逸品編 21位~40位
【その2】

勝手ながらっ!
ふぃぎゅぽん運営人 尻臼が、2019年に見たアニメの感想を書いていくよ!




 
 
 


 
 
 
今年見たアニメは63本になりました!
昨年は84本だったので、なんていうか、体力の衰えを感じますぞ…疲れるんじゃよなー。まぁ、いいか。

AbemaTVやらニコ動やらTVerやらAmazonPrimeやらいろんな手段を使ってアニメを見ました。いい時代になったよ。観たい時に観られるのだもの。ほんと、便利で楽しいンゴ。
そもそも、管理人 尻臼は関東の一番北側のグンマー人なのです。腐っても関東圏。受信できるテレビ局は地上波だけで10局あるのじゃよ。羨ましかろう?MXは受信できないのじゃが、地元局の群馬テレビは結構流行りのTVアニメを放送してくれるので、最新作には苦労しないのです。羨ましかろう?
更にインターネットという便利なものが加わって、まぁ、見逃しもなくなりましたな。よいアニメライフが遅れておりますわ。

…結果、今年は63本。実際には年内に2期やってるものもあるのでもっと多いですね。それと、今年は、「天気の子」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を劇場で観ましたし(どちらも良い作品だったよ!)、再放送的なものもたくさん見ているので、多分80本くらいあるんじゃないかと思うんだけどね。まぁ、そのあたりは割愛。
そんなわけで63本、いろんな思い入れもありまして、どれも甲乙つけがたいところではあるのですが、「見た」という結果は残ったわけなので、まことに勝手ながら感想など書いていこうかと思います。

で、感想ですから、自分の中で順位のようなものもできていますので、今年も勝手に自分ランキングを作りました!


     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
((  |      ( ●) |       ____
   |        (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  ○○本目ってなっていますが、面白かった順に並べましたぉ
   ヽ        }  /    (● ) (● )\ だけど、順位が低いからと言って「面白くない」わけではないぉ
_   >        }   |        (__人__)  |   
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐  <
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

…とにかく自分の中で「より面白かった」の順位なので、異論を唱えたところで無意味と思ってください。言いたいことは言えばいいけどね。なお、『感想』ですので、あらすじとか詳細はご割愛。ネタバレも平気で書くので、そういうの嫌いって人はじっくり読むのはご遠慮ください。

そんなわけで、2019年に見たアニメの感想です!

それではは21位から40位!
管理人 尻臼的が「楽しい!」と思ったアニメです。
ぜひ皆さんにも見ていただきたいし、見ろよ!?くらいのゴリ押しもしていきたいアニメ作品です。
好みは人それぞれかと思いますが、それでも面白いよ?って作品です。興味のある方は是非ともご視聴していただきたい!!!
 
 
 


 
 
 
21本目 まちカドまぞく


2019年のアニメで一番かわいいヒロインは「シャドウミストレス優子」だよ!
可愛すぎるだろ舌足らずの敬語魔族。しかも何気にえっちぃカラダしてるし、わりと魔族ぽくて美人さんだぞシャミ子。大人になったら立派な夢魔になるんだ。
細かい描写が笑いを誘う演出。早いけれど丁寧なテンポ。アニメとして見ていて退屈のない良作品でした。
シャミ子がほんとうにかわいいので、みんなも光と闇の戦いを堪能するといいと思います。
 
 
 


 
 
 
22本目 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ブチャラティがかっこよすぎました!そして、ディアボロおっかねぇ。まぢおっかねぇ。
相変わらず独特な作画がキレッキレで良いですな。彩色の感じも面白みにあふれていてクールでした。
それぞれの敵、それぞれのスタンドとの戦いが丁寧でとても良かったです。原作漫画よりはグロさ控えめなので、怖くないので、みなさんもぜひご視聴下さい。
最終話、ディアボロとの結末がちょっとわかりにくかったですね。って、ゆーか、ディアボロのやられ方がギャグみたいになってた…
全体的に原作ファン向けといえますが、ジョジョアニメとして完全に確立しましたね。
…次はジョリーンでしょうか?
 
 
 


 
 
 
23本目 異世界かるてっと

KADOKAWAが送り出して来たライトノベルおよびアニメ化された、『幼 女 戦 記』『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』の4作品の登場人物がぷちキャラ化し、一堂に会するクロスオーバー作品。
それぞれ作品内の、『ぷれぷれぷれあです』『ようじょしぇんき』『Re:ゼロから始める休憩時間 / Re:プチから始める異世界生活』のタイトルのミニアニメ3作品を手掛けた同様のスタッフが制作。
異世界転生もののヒット作を集めたらカオスでした!的な作品。舞台は学校。学園生活という特殊な環境を楽しむ皆さんの葛藤やら悩みやら…みんな、もっと楽しめよ。あと、恋愛をしろ恋愛を。そのあたりでクロスオーバーしてくださいお願いします。
…主人公の中で、スバルくんが幸せそうなのがいいですね。あと、司令塔がカズマさんなのはいかがなものかと。
来年にはこの続きが!盾の勇者が新たに参戦(転校?)してくるらしいじゃないですか!?たのしみだなーそれ…この異世界転生の螺旋は続くんだね…
どうかみなさんが幸せでありますように///
 
 
 


 
 
 

24本目 ワンパンマン 第2期

…ちょっとマンネリ化してきちゃったかな?作画はすごいんだけど、テンポがよくない。長い印象。1期がテンポよかったから余計にね。
あと、ヒーローが多すぎ問題。原作の原作くらいあっさりにしてほしいっすよ。うん。すごくかっこいいんだけどねヒーローが。でも、本質はそこじゃないと思うんだよなー…。
武道会編は良かったね。長かったけど。すっごい強い人がヒーローじゃなくて、弱くてもヒーローはヒーローで。ヒーローは下がらないし逃げない。そういうところが大事な作品なんだよな。ヒーローをヒーローとして描いてほしい所存。
さいたま氏に祝福と強敵あれ。
 
 
 


 
 
 
25本目 3D彼女 リアルガール 第2シーズン

キレイに終わってよかったぁ…
病気ネタって、色々とシビアだけど、お涙頂戴路線に持っていかず、人間の強さ的なところを丁寧に描いてもらえたのほんと良かったです。
第2シーズンまで続いたお話なのでちょっと長いのですが、長さを感じさせないお話の濃度、よかったです。
 
 
 


 
 
 

26本目 ソードアート・オンライン アリシゼーション/ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld


キリトくんがいろいろあってあうあうあーになってしまって、アスナさんが助けに来て…ってなった。しっちゃかめっちゃかじゃないですかー。なんか色々大変そう。この子達が楽しくゲームを楽しめる日が訪れるのでしょか?
キリトくんが早く目覚めるといいなーって思います!
って、ゆーか、この子たち、ホントゲーム運ないよね。
 
 
 


 
 
 
27本目 僕のヒーローアカデミア 4期


いよいよヒーロー像に迫るエピソードに入りましたね。エリちゃん救出編。
ヒーローと警察って違うんだよね。そこのあたりの設定の雑さほんと好き。ヒーローって曖昧な存在が社会的に認められていて仕事になってるのほんとステキ。
で、ヒーローがヒーローするんだよ。ただ、一つのエピソードが長いんだよねアニメは。もうちょっとテンポよくしてほしいのよね…ま、ジャンプアニメだから仕方ないか…
続きも楽しみ!がんばれヒーロー!!!
 
 
 


 
 
 
28本目 女子高生の無駄づかい

女子高生の無駄づかい

えーと…バカさん以外は女子高生という甘い時代を無駄使いしていなかったように思いました!
あと、早稲田は幸せを認識して爆発しろ。
ローテンションとハイテンションの使い分けがとても面白いです。
OPの「カレーが食べたくなるBGM」が好き。だって、カレーが食べたくなるんだもん。

みんなもカレー食べよう。
あとはどうでもいいや。
 
 
 


 
 
 
29本目 Dr.STONE

Dr.STONE


科学って、偉大!
…まぁ、ちょっと都合良すぎるけど、化学的ってこういうことだよって内容。
化学の発展って実は戦いなんだよね。それも激しい。
欲望のすべてを化学につぎ込むと、こうなるのかーって話。
2期3期と続いてほしい。ジャンプの原作もヒートアップしているし、ぜひとも続きをやって下さい。
 
 
 


 
 
 

30本目 アズールレーン


こう言うので、いいんだよーーーーーーーーーーーーー!
って、大声で叫びたい気持ちになったよ、艦これアニメに。
やりたい放題だけど、キャラクター性は変わっていないし、そもそも面白い!って、ところが素晴しいと思いました!
ただ、アニメ、間に合わなかったね…作画キレイだったもんな…早く続きを…
 
 
 


 
 
 

31本目 ノー・ガンズ・ライフ


こういうサイバーパンクなハードボイルド、ホント好き。
絵、かっこいいよね。話の展開も、難しくなくていいよね。
ただ、あんまり作画がきれいなものだから、いつ崩壊するのかとヒヤヒヤしてみてたよ。まったく崩れなかったよ。すごいよ。
2期とか続編とか所望します。ほんと、こういうのが続いてほしい作品ってもんだなんだよね!
 
 
 


 
 
 
32本目 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON

尊さに溢れていましたね!
最終話で新加入となった新人アイドル(の声付き4名)も登場。って、ゆーか、ヘレン(笑)も出てきたので声無しキャラも登場できるんだね。デレマスは止まらないな!
 
 
 


 
 
 
33本目 転生したらスライムだった件


けっこう長い戦いでしたね!
オレ強い系転生物語なんですけど、主人公以外がしっかり戦うし働くし強いお話なのがホントよかったーって思います。
女の子もかわいいしかわいいしかわいいしエロいしかわいい!ので、アニメーションというものはこういうのがいいなって思いました。
僕はロリコンじゃないけどミリムちゃんがすごく可愛くてツボなので、みんなもフィギュア買うといいよ!
 
 
 


 
 
 
34本目 上野さんは不器用



この話はね、上野さんが不器用ナノではなくて、田中君は本当に本当に悪いやつだというお話です。あいつは悪。だが、それがいい…
マヂで田中氏の悪さがピカッと光りまくるおはなしなので、上野のんに魅力がないとか可愛くないとかそういうんじゃないです。上野さんが素直になったとしても、田中くんはずーっと悪だと思います。
どうか上野さんの思いが届きますように。以上。
 
 
 


 
 
 
35本目 進撃の巨人 Season 3

進撃の巨人も第3シーズンでしたよ。相変わらず巨人怖いです。獣の巨人の容赦なさヤバイです。
いよいよタイトル回収しましたね。相変わらずエレンさんが役に立ってないぞー!
で、ここからお話がガラッと変わってくるのよね。過去と未来がゴチャってなって、色んな意味で世界が佳境に。
4期は来年ですかな?原作は最終局面が告知されていますが…次のアニメ化は完結まで一気に行くのかしら?
 
 
 


 
 
 
36本目 PSYCHO-PASS サイコパス3


知ってたよ?これ絶対に劇場版に続くよねって、知ってた!
あと、1話ごとが長いのでビックリした。結構疲れるのよね。濃密で面白いのだけれど、1話1時間はさすがに疲れるね…面白いんだけどさ。
あと、みんな生きててよかった。ほんと、よかった。狡噛さんが元気そうでほんとうれしい。
劇場版は楽しみだよ!
 
 
 


 
 
 
37本目 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦


もう告っちゃえよ…
頭がいいのだか悪いのだかわかりませんね。チカちゃんはかわいい。ほんとかわいい。大好き♡

あー恋がしたいんじゃー!
 
 
 


 
 
 
38本目 賭ケグルイ××



ヤバさが加速していくねー。
ただね、行われているギャンブルがね、ちょっと特殊すぎて、ストーリー上の都合に合わせすぎじゃないかと?そんなことはないか。
それにしてもトチ狂いすぎててよろしいですな。ぜひ今後も続いてアニメ化してほしいです。
 
 
 


 
 
 
39本目 ロード・エルメロイII世の事件簿

ウェイバーきゅんが最初から最後までわりとウェイバーきゅんだったので素敵でした。
最後に征服王が登場してくれたことに深く感謝してしまいますね。あんな演出ズルいや。オレも家臣になりたいわ。
お話は推理物の仮面をかぶった創作ファンタジーだもの結末はびっくり仰天ものだったよ!魔眼やべぇな。
続きもアニメ化していただきたいですね。
 
 
 


 
 
 
40本目 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!


現世の化け物が異世界を整復していくお話なんじゃないかな…
やってることがことごとく(その世界にとっての)悪そのものなんだよねー。
いっそ力だけで何もかも真っ平らにしちゃえばいいんじゃないかと思う次第です。
助かる人間の影に同じかそれ以上の犠牲が発生するところが他の転生者と一線を画していますね。高校生がたくさんたくさん人間を殺すよ!
色んな意味で地獄絵図。続きはアニメであるのかな…
 
 
 


 
 
 
っと、言うわけで、21位から40位でした!
ぶっちゃけ、みんな面白いアニメなのです!


   / ̄ ̄\
 /   ─ ─\
 |    ( ●)(●)               ___
. |  U  (__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  .\  人気作品も多いしな。みんなも観てるかぉ?
.  |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \    …|   (__人__)       |
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

あくまで個人の感想なので、当てにしなくても良いです!
アニメ作品というのは話題性も大事ですし、「なにを見たか」というのはコミュニケーションを形成する手段だと思うのですよ。
なので、周囲でメジャー作品ならそれはメジャー作品でいいと思うんです。

ちなみに、コチラに書き記したアニメは、どれも最後まで見たやつです。途中まで見たやつとか最初だけ見たやつとか入れるともっと多いのですが、物語を最後まで見ないでモノを言うのはたとえ一言でも面白くないので割愛だよ。

OP曲やED曲が即座に脳内再生される作品て名作よね?そんな気持ち。

さて、来年はどんな作品に出会えるのかなー平成も終わるのよなー…まぁ、それはいいや。

年の瀬も押し迫ってきました。みなさんにとって新しい年が良い年になりますように。

それでは皆さん良いお年を!

ワンダーフェスティバル2020冬


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください